日々の流れを鳥瞰す


by touwanebula

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卓球

f0097425_23444749.jpg
昔卓球をやっておりまして

で、昨日卓球をやろうとスポーツセンターに行ったら、場所がテニスの連中に占領されておりまして卓球台が出せませんで。

まあいいや…。

今日は卓球のラケットを見に行こうと思い、
中学校のときにラケット買ったことのある店へGO。

で…店が無くなってる…。というか卓球道場だけになってる…(昔は店と併設してあった)。
誰もいないのかと思ったら、一人のおっさんがひょこっと中から出てきたので聞いてみる。
どうやら事業を道場だけにしたもよう。友達が昔そこへ通っていたので名前を出してみると
懐かしそうに話してくれた。

仕方ないので別の店へ。
最近はラバーの値段が高い高い。5000とか4000円台がざら。
むかしは2800がふつうやったんやけどなぁ。

俺が昔使用していたラケット

タマス社製 シャマダ 5500円
TSP製  スペクトル(厚) 2800円

だった気がする。

今、シェークで両面ラバー張り替えなんてやったら金が一瞬でふっとぶで…。
業界儲かっているのか性能があがったせいか、それとも原油価格の高騰か!?(←それはない)
さらに今は昔無かったアリレートカーボン素材がザラ。10000するね…。
まぁ普通の合板や単板も、あるにはあるけど…。

昔より金がかかる競技になっていそう。もう少し財布に優しく。




その他に今日は福井では有名な音楽店へ行きました。
ピアノとかバイオリンとか売ってるが…
…のだめカンタービレを利用したディスプレイが人の目をひく…。
(そんなにはやっているのか…のだめよ…)
[PR]
by touwanebula | 2006-05-28 23:45
朝は県立大学の公開講座が「響きのホール」にてあったので行ってみる。
別に講義が聴きたい訳じゃなかったが、別件で聞いておく必要があるかと思ったので。

昼、福大祭に。
とっちゃんの研究室でまたダラダラしてから棟の外に出たところで、俺のほうを見る人の気配が……。何やつ!と思い左をむけば、ふっかがいました。
当然のことながら、なぜおまえがここにいるのかと聞かれましたよ…。

大祭ではビバッチェのライブが開催されました。
去年はチャコールフィルターをよんだらしいし、結構やるな福大。
千葉大! 赤ジャン! 秋に期待します。

あ、タイトルのやつ。某漫画で出てくるオーケストラですが…。その名前をまんまとったオーケストラが大学祭で演奏するらしい…。企画はクラシック研究会とかそんな類だろう。「フルフルフルートの…」。がんばれよ…。


夜、ひたすら泳ぐ。以上。
[PR]
by touwanebula | 2006-05-28 00:04

書きます

久々なんで書きます。
何書こう…。

最近よく福井大に行きます。研究室で遊ばせてくれる友達に感謝します。ありがとう。
(うわ~テキトー)

ちなみに今日、明日、明後日と大学祭らしいです。にもかかわらず、10時には大学の中に
ほとんど人の気配がしません。どういうことでしょう?


今読んでる本
江國香織「東京タワー」
江國はもう読まないと大学二年の時に誓ったはずですが(誰に?)なぜか…。
旧友によると映画版はベッドシーンばっからしいです。
「3へぇ」くらい?

 
[PR]
by touwanebula | 2006-05-27 01:51

GWも後半戦に

せっかくのGWなのであったできごとを簡単に。

2日
会社の事情の為、早めに会社を出ることに。コブシを誘って飯を食いに…いくはずが…スタバでだらだら。その後、かなり遅くなってから彼おすすめのお好み焼きを食しに。そこのお好み焼き、生地になんとも濃厚な味が! いままで食ったお好み焼きの中で間違いなくNo1。
正直福井の飯屋はほとんどしらんからなぁ。まぁぼちぼち覚えるか。
その後、とっちゃんを誘ってカラオケに行こうとしたが、なぜか福大でダラダラ。正直あのまま泊まってもよかったかと思う。

3日
仕事関係で三国まで。まぁ一人でやってることだから自由気まま。
途中水族館とか東尋坊とかあったけど人多すぎて駐車出来ず、見ること叶わず。

4日
京都。以前の日記参照。

5日
京都2。そのうち書く。と思うよ。
[PR]
by touwanebula | 2006-05-06 00:03

やけっぱち

えー、今京都にいます。コンバンハ。

京都に行こうと思い立ったのが昨日の夜。で、夜10時に本屋をあさり、るるぶを購入し‥まではよかった…。
問題は今日。起床が9時。ぐだぐだしていて、家を出たのが朝の10時…。
福井駅を出発したのがそれから四十分後で、結局京都についたのが正午過ぎ…(遅)
京都の駅周辺を見れば一目瞭然だったのだが…人が多すぎ…。
この到着時刻の遅さが何にからんでくるかというと…今日の宿泊場所…。
まず昼間、近くのカフェに入って適当にホテルにかけてみる。

トウワ「ちょっとお尋ねしますが、本日、シングルで一室空いてませんかね?」
従業員さん「もうしわけございません。本日は生憎と満室になっておりまして」
トウワ「そうですか。ありがとうございました。では失礼します」

これを×5。しかしどこも満室でキャンセルなし…。

まぁなんとかなるだろう…

…と、思いましたよ。そのときはね!!!!!


なんとかならないことがあったのですね…。
焦り始めたのは夜七時過ぎ…。四条の河原に座って京都のホテル・旅館からカプセルホテルまで、かたっぱしから電話をかけ上記のやりとりが×30くらい…。
結局とまる所はみつかりませんでした…。

四条の河原にはね。河原の縁の付近にすわってみんな話をしているのよ。
カップルの連中がな!
さぁ! あなたも思い浮かべてください。河原にずらーーーーっと並ぶようにして座っているカップル達。そして、そのある一箇所だけに男がぽつんと一人。そしてそいつはスーパーシュールに焦りながら電話かけまくっている。そんな情景を!

電話かけてて、だんだんむなしくなってきました…。日中あついのに…夜寒いし…。日はとっぷり落ちて、背後にある料亭からは宴会の声が…。
国定はもう京都にいなくて、谷くんは俺と入れ違いで福井に帰省しちゃったしで、友人にもお願いできない。(人を頼ろうとするのが間違いですね…ごめんなさい…。)
(谷君がいつの間にか会計士補になっていました。すっげげげえええぇです。おめでとうございます)


で、結局…今…ネットカフェにいます…。いや、ここしかないのよマジで…。
安いしまぁいいか……。ってぐあい…。

「ハチミツとクローバー」鑑賞中…。
ハチクロみてるとほんとに大学生活って「奇跡のような時間」なんだなとおもいます。俺もああいった大学生活を!と、思ったけど…まぁ…冷静に考えたら四年間振り返ると、かなりイベント的なものは日常的に発生してたかなと。かなり楽しかったんでOKです大学生活。

で、京都の話にもどって…。
今日は北野天満宮と、仁和寺、妙心寺をまわりますた。予定ではもっともっと多くの寺院を回る予定だったのだが…。ある程度は過去に行ってあるから、今回は行ってないところへ行く、それが目的…のはずなんだが結局周るところは同じなんだろうなぁ…。


できる限り楽しんで帰りたいです。
え? 最後に何か質問があるって? なにかな?
え? なんで一人で来てるのかって?
え、それはね…
HAHAHAHAHAHAHA!!
いつもの事じゃないか!!!
[PR]
by touwanebula | 2006-05-04 23:21