日々の流れを鳥瞰す


by touwanebula

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本格ミステリベスト10

原書房から毎年出されている「本格ミステリベスト10」という書評本に、
母校のサークルによる評価枠ができたそうな。
ってか正式には去年からだけど。
今年度面白かったミステリ本を5つぐらいランキング形式で挙げるんだったかな?
国内verと、海外verで。
なんかそんな感じ。

えーっと、「本格ミステリベスト10 2008」って確か年末発売?
「このミステリーがすごい」じゃないんだよな。
まぁなんだかんだいって、毎年チェックはしてる書評本だけど。
まぁ現役の人にがんばってもらおう。
と、いっても今年は不作続きだからなぁ。
大御所がちっとも作品化しないし。
東野、伊坂、恩田先生くらいか? 
そういや加納朋子がなんか出してたな。

今年度の横溝ミステリの受賞者でもいいよ。本県越前市出身らしい。

注 : 決してラノベで埋め尽くさないように。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-30 23:05

サウンド。
音楽は聴ければそれでいいというものではない。
音が悪ければ音楽など聴く必要すらない。と、まで思い始める。
というのもipodを車で使おうと思って、FMに音楽を飛ばすトランスミッターを買ってみたが…
これが…糞。
雑音が入り、耳がおかしくなる…。
商品に問題があるのか、こんなもんなのかはわからないが。

金はかかるけど、やっぱり車にダイレクト接続しないといけないのか…。

音は大事。
今のPCスピーカの音には満足してる。


追記
今月くらいからヤングアニマルで、羽海野チカの新連載が始まった。
ハチクロからしばらくぶり。
で、主人公…なにこの真山…。
なんか高校生棋士の話らしい。
まぁ、ハチクロみたいに盛り上がりはしないだろうな。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-30 22:44

ワックスがけ

ワックスがけ。
暑くてくたばった…。

明日は結局出勤。
夏休みは潰れた…。


暑いので、とりあえず、デスクトップ壁紙も、メッセの背景とか、ブログスキンを、
すべて海の背景にしてみた。
ああ…
南の島に行きたいな。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-29 12:26

ラオウぶっつぶす

北斗2が導入されたってことで、ふらふら見てきたけどすべての台が埋まっている…。
まったく出てないし、RTは連続しないわ、鬼ハマリだわ、もうあかんわ。
で、ほかの台を見るべくふらふらしてたら会社の先輩と遭遇。
さらに、会社に入っている業者の人とも遭遇。はい、みんな北斗観察。


あー、だめだ、早く秋に。
っても菊花賞までにかなりあるな…。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-26 22:47

奥華子

「時かけ」に触発されて、奥華子のアルバム買ってしまった。

そういや奥華子って去年何回も福井でライブやってんだよな。
行けばよかった。
とはいってもその一回は、招待ライブで60名しか入れなかったけど。
まぁ、いまさら言ってもしょうがないが。



そういや今週終わればまた3連休になってた、俺予定。
ここ3週間は、3連休が続くことに。
まるで、スロで連チャンしてるようだ。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-25 22:51

ipod

無くしたと思っていた名刺入れとipodが出てきた。
助かった。完全に落としたと思ってたのに。
お騒がせいたしました。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-24 23:12

今週はむっちゃ運が悪い。
それだけ変なことが続いた…。そんなわけで今日はおとなしくしている…。

今日は「時をかける少女」(アニメver)がTVで放映。
映画上映時から異常に評価高かった気がする。
原作がしっかりしてるからハズレはないのか? まぁ筒井だし。
ドラマ化含めて映像化って…6、7回目?
安部なつみ、内田有紀主演でやってたなぁと。 
とはいえ原作の小説を読んでいないモレ。




追記:時かけ感想

いっけえええええええええええええええ!!!
感動した方。
ってか、高校の頃が思い出されてむっちゃ懐かしい気分に。
うわー、青春。

今日部屋を掃除してたら大学のときに撮ったデジカメ写真が。
いろいろな顔が写っていて…思い出されて…「うわああああん」(まこと声)。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-21 18:42

夏休み!

小学生は明日が終業式。21日から夏休みとなります。
大学生はあと一週間ほどで2ヶ月の長期休暇に突入。

あー、夏だな!夏!昨日なんかむっちゃ寒かったけどなんか夏!
ヒットソングも夏モノが多くなってきたし!夏!

そして!!!
俺も夏休み!明日一日だけど!


が! なんか会社から電話かかってきそうな予感、YOKAn!
あー、携帯の電源を…ぽちっとな………


…とは、しないけど。


うるさかったPCの原因は、CPUファンよりもグラボのファンが問題だった訳で。
友人すすめのファンレスを取り付けて解決。快適。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-19 22:49

たまきひろし

case1
「ねー、パパ眠れないの~。玉木宏の声で新聞読んで~」
「しょうがないなぁー。日米外交の…
~その新聞が読売新聞でありますように~

case2
「玉木さん、本番ですよ!」
「ちょっと待って、新聞だけ読ませて」
「…こほん…玉木宏にとって仕事と新聞どっちが大事だと思うんですか?」
「新聞」
「えっ!?」
~その新聞が読売新聞でありますように~

最近ラジオにかかっている読売新聞のCM。くそっ。なんか巧いな。
とはいえ、福井新聞以外で買う新聞ってったら日経しかないな…。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-13 23:06

帰りに。

帰りに書店へ寄ったら平積みコーナーで、
東野圭吾の新作がやたら減っていた。

「最高傑作」という文字に興味をそそられたが、
「新境地」という文字には怪しさを感じる…
ハズレではないと思うがー。

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200706-06/


それはともかく、7月に入ったこともあり、恒例の文庫フェアを各社やり始めている。
2冊文庫を買うとなんかあげますよ、っていうアレ。
今年は新潮も角川もブックカバー。集英社はストラップ。講談社はしらん。
この時期になってもフェアを展開しない福井の紀伊国屋は、どうかと思う。
[PR]
by touwanebula | 2007-07-12 21:31